SSブログ

接着 [和竿作り]

 2012年7月1日(日曜日)曇りのち雨
本当は昨日6月30日接着前に一度プロに見てもらおうと、思ったが途中渋滞が激しく断念。
かといって作業を中断するのも時間がもったいなかったので、口巻き部分に仕上げの漆を塗り一晩漆室へ。

 すると断然竿らしさが増したので、つい全体の調子を見たくて各部接着してみました。
そして、初めて行う鯨穂先の削りと継ぎ、その後の塗りやガイド付けでの調子の変化があるか解からなかったので、荒削りの状態で継いで先生に調子を見てもらう事に。(削りすぎると修正ができないから)

 流石、プロですね。
的確な手ほどき(指導)をして頂きました。
 私が想像していたよりも竹は強い事も解かった。

 一応、一番の山場は超えたという事で。
私の竿作りはガイドとリールシートを選んで最終段階へ。

 竿作りは思っていたとおり楽しいです。
早く完成させて魚掛けてみたい。

 でもぐっと堪えて慎重に作業せねば。

 現時点での進捗は手元を塗ったところ。
本漆は思っていたより濃い色に仕上がるのでこれで良いのか? 

 それではまた

 







 
タグ:和竿
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Rchoose19

粛々と作業が進んでおりますね(*^_^*)
by Rchoose19 (2012-07-02 18:14) 

matsui

Rchoose19さん
今のところ順調です。^^
by matsui (2012-07-03 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。