SSブログ

穂先削り [和竿作り]

 オフシーズンにまた竿を作ろうと思い、汐よしさんに竿を受け取りに行った際にイワシ鯨穂先の材料を1本買ってきました。
 時間を見つけては少しずつ削っています。

 またタナゴ竿(小物竿かも)の穂先(削り穂)も、2本ほど削っています。
小刀で細くてくるくるっとした削りカスが出ると気持ち良いですね。
 こちらは材料が豊富なので練習には丁度良いです。

時々曲げてみてカーブを確認しながら削ってますよ。

 まあ写真を撮ろうと思えば撮れるんだけど地味な写真になりそうなので躊躇してます。

ジャンクカワハギ竿の補修もようやく手をつけて手元側のガイドとリールシートを新しいものに交換しました。

 前所有者が見た目のバランスに合わないガイドを取り付けていたのを他のオリジナルガイドと同じものに交換。

 竹の素材としては悪くない(むしろ良い)ものを使用している割にリールシートが安物が付いていて気に入らなかったので少し上のクラスと交換。安いやつは使用するリールによって緩むことがあるんだよね。

 こちらは漆1回目が乾いていないのでジックリと乾燥中です。

 気が向いたら写真載せます。

 それでは
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。