SSブログ

和竿でNBC江戸前第2戦 [カワハギ釣り]

 2015年11月1日日曜日
一俊丸さんでのNBCカワハギ大会に参加してきました。
実は湘南のエリアで釣りをするのは今回が初めてです。
レギュレーションは5匹の総重量。
 以前ここで釣りを経験した友人I氏によると、カワハギはエリアごとで釣り方が違うとか散々言われていたのでちょっと興味深々な釣り場。(今まで私はエリアごとで釣り方が違うと感じていなかったので果たしてどちらが正しいのかこれで分かると言う意味で興味深々なのだ)

 前回のかみやに続き今回も和竿で参戦しました。
餌は各自用意との事でしたので、冷凍庫に眠らせていたアサリを使用。
つづく

 釣り座のくじ引きは左舷艫を引き当てました。
竿は汐よしさんで誂えた鯨穂の和竿を使用しました。

 友人から湘南エリアはかじめがあるポイントがあるよと聞いていたので楽しみでしたが、そんなに海草がびっちりあるという感じはなく。でも最初は喰い方の癖がわからなかったので宙メインで広く探る事に。

 さらに今回は針も昔使用していて残っていたハゲばりと新たにセイゴ針を使用してみました。
最初はなかなか餌もとられずでしたが、徐々に下針だけ餌をとられるように。

 小型が多いようで中錘でたるませるとツルテンにされる状況。とりあえず底を意識した誘い釣りでぽつぽつと釣ることに。
 中型がなかなか釣れなくて苦労したが、24枚釣って5枚の総重量で真ん中くらいの成績。

 魚は結構いて面白い釣り場という印象かな。小型を狙って釣れば結構釣れそうな感じでした。

 今回途中意識的にセイゴ針を使ってみたけど、合わせのタイミングが違うようで釣るのに時間が掛かったのですぐにハゲ針に戻した。まだ良さが見えてこない感じかな。やはり一日通して使わないとわからないというのが今のところの感想です。

 友人I氏はエリアごとにカワハギ釣りが違うと言っていたが、私の釣った感じではカワハギはどこで釣ってもカワハギという感想だった。
 何故友人がそういう風に感じるのかは私にはとうとう判らなかった。 

 
竿     汐よし作 鯨穂和竿(下向き仕様)
リール  ダイワ バイキングGS60
糸    PE 0.8号
仕掛け 自作(ハリス止めビーズはダイワ製)
錘    25号

それでは

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。