SSブログ

一つテンヤ和竿とワンピース外房フグ和竿 [和竿作り]

 製作していた一つテンヤ和竿。
高負荷テストを繰り返していたらやはり折れてしまった。
何度も何度も高負荷で曲げていたら竹の弱い部分に力が集中してしまったらしく、この辺りが怪しいなと思っていた所からポキッと昇天してしまいました。(笑い)

 とりあえずグラス穂を折れた節下に継ぎなおす事も考えたが、さほど竹の強度が変わるとも思えなかったので明らかに強度に差がある所まで竹を詰めて(その分グラス穂を長い物に変えた)作り直しすることに。

 やはり曲がる竿で強度も必要となると結構難しい。一つテンヤは青物も掛かる可能性が高いから相当の負荷テストに耐えないと使えないから。

 やはり竹素材の見極めと穂先の継ぎ位置等の切り組は重要ですね。

 とりあえず今の切り組でだめだと、根本的に竹素材を見直さなくてはなりません。
もう一度穂先を継いだ後の負荷テストで果たしてどうなるか?

 とりあえず負荷テストをパスしないと話になりません。
それまで本番テストは無しですね。

 なおトップガイドを注文中のためしばらく中断です。

 続く 
  以前作ったワンピース外房フグ竿も同時に改造中でしたが、そちらは完成しました。
竿の長さを少し短くし、あまり知識が無いころ作ったのでガイド位置がイマイチだったのだ。
気に入らなかったガイド位置の修正を行いました。

 ただの布袋竹にグラス穂を継いだだけのものでしたが手元のグリップで切って竿の竹とグリップ部を継ぎに変えました。これだけでも竿が恰好良くなりますね。

 一番上が改造前のワンピース外房フグ竿
P1010298_004.JPG

 改造後のワンピース外房フグ竿
P1020368_006_007.JPG

 見た目はかなり和竿と呼んでも良い風貌に変わりました。改造前は素人感丸出しの竹竿って感じだったので。(笑い)

それでは

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Rchoose19

いきなり本番で、嫌な音を聞きたくないですものねぇ~~^^;
充分テストをして、デビューですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-06-07 12:45) 

matsui

Rchoose19さん
お久しぶりです。子の竿早く使ってみたい気持ちもありましたが強い引きの魚が対象魚となりますので慎重にテストしてます。
現場でぽきっ!はショックが大きすぎるので(笑い)
by matsui (2016-06-08 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。