SSブログ

2016年6月23日入舟さんで真蛸釣り [タコ釣り]

 2016年6月23日 木曜日 雨のち晴れ
 千住の入舟さんにて真蛸釣り(一般的な手釣りとライトタックル餌木ダコ)をやってきました。
 真蛸の手釣りは2年前に一度入舟さんで初めてやって結構好きな釣りです。タコ釣りから帰宅後入舟さんで購入したお気に入りテンヤを水洗いし針を研ごうとしたときに床に落としてしまいスイベルを繋ぐアイの部分が錘にめり込んでしまい使用不能に何度か直そうとしたがうまくいかず結局その年はそれっきり。

 続く 今年たまたまテンヤの修復に成功した直後に知り合い経由で入舟さんでリクエストタコ釣りをやるとの事。 早速参加してきました。
 船長に乗るよと連絡した際に色々情報収集したところ、餌木を使ったタコ釣りをやっても良いよとの事。2年前の入舟さんでやったおでこ会キス釣りの時に数人のメンバーが餌木タコをやって楽しそうだった事もあり、メールで錘と仕掛けを確認。

 竿はダイワの入舟30-225(船宿が入舟さんだけに笑)この竿は現在は廃盤です。型落ちした時にバーゲンでカワハギに使えそうと買ったものでサブロッドとして船持ち込んだことはあるが結局使ったことはなかった竿。今回が実戦初おろしのデビュー戦。

 リールは一つテンヤで使っている最新式イグジストと思ったがPEの推奨が1.5号との事だったのでそれが巻いてあるダイワのトーナメントZ2500iAというふた昔ぐらい前のダイワのフラグシップ機。このリール当時でも7万くらいして買うのに一大決心したのを今でも覚えている。でも流石フラグシップ機今でも使えます。元々バスのライトリグ用だったのだがその後ライトジギングでも活躍してその時に巻いてあったPE1.5号とショックリーダー5号相当未使用をそのまま使用することに。
 
 当日、天候はあいにくの雨。
私を含めやる気満々の4名で出船。
P1020360.JPG

船長に片舷か確認したところミヨシ寄りに両舷で入ってとの事。順番にミヨシから入って私は到着が一番最後だったので左舷2番目に。
P1020359.JPG

 最初は全員伝統的なタコテンヤを使った手釣りでスタート。雨でレンズに水滴が!
P1020361.JPG

すぐにミヨシの人に乗りがきて1杯目が取り込まれる。私にもすぐに乗りがきて立て続けに2杯。
結構いるみたいな感じ。10杯くらい釣ったところで折角持ってきた餌木タックルを使ってみることに。錘は15号で餌木はアオリイカ用の3.5から4.0号使用。
P1020362.JPG

 すると1投目からヒット!ルアー感覚で面白い。

 私の餌木でのタコ初ヒット(入舟誠一船長撮影)
2237.jpg

それを見て餌木タックルを持っている人は手釣りからタコ餌木に切り替えていましたね。私に来た2杯目が結構大きくちょっと強引にやり取りしたらイカ用のカンナだったので身切れしてしまった。フルドラグだったので巻き方を加減しないとダメですね。水面まで浮いたのですがカンナに吸盤だけ残して去って行きました。
 その後も釣り座的には良くはなかったが、釣れない時間にもぽつぽつと釣ることができ最終的には20杯と竿頭(蛸頭)でした。

 テンヤも良いけど最新釣法 湾餌木タコ(錘が15号前後と軽いから)も良いですね。

 入舟さん湾餌木タコ(錘15号なのでライト餌木タコ)のタックル (参考まで)

竿   ダイワ入舟30号-225(廃盤モデル)誘いの好みで手持ちの色々な竿が使える。
   (入舟さんの湾餌木ダコは軽い錘(15号前後)でできるので20号負荷くらいでもできるが 乗った後にすぐに底から浮かせなければならないため先調子でバットパワーのある物が良い)

リール PE1.5 号100m巻ければなんでも良い。パワーのない人はベイトのほうが巻き上げ楽かも。
    ちなみに私はダイワのトーナメントZ2500iAを使用

餌木  3.5から4.0号好きなのをどうぞ。(アオリ用でもやり取りさえ注意すれば問題なさそう)
    私も手持ちのアオリイカ用を使ったが色も何でもよさそう。私は使ったことはないがタコ用も良いらしい。

テクニック 特別なテクニックはいらない。でも面白いことに同じことやっているのにタコに嫌われる人がいる。私は嫌われたことはないが、正直これは謎である。


 15号前後の錘を使った湾餌木タコ(ライト餌木タコ)は、東京湾では入舟さんでしかできないんじゃないかな?
興味ある人は入舟船長ブログ(入舟HPにリンクあり)か船に乗った時に船長に直接聞いてみよう。

 6月26日日曜日にタコ釣り出るかもって入舟HPに出てますね!

私は用事がありのれないですが、入舟さんは25日AM8時現在予約1名と空いているもよう。
爆釣のこのチャンスを見逃さないように。
 何時行くの?
26日でしょう。(笑い)

入舟HPリンク
http://irifune36-39.com/top.shtml


それでは
  





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年のツバメもうすぐ巣立ちそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。