SSブログ

REGZAの録画機能 [TV]

 2018年6月2日(土曜日)
  TV(REGZA)の録画機能を使うために外付けHDD(USB接続)を買ってきました。
元々我が家の録画環境は2007年に購入したPanasonic DMR-BR500(BDレコーダー)で内蔵の250GのHDDで録画し保存したいものはBD-Rにコピー(ムーブ)させて使っている。これは今の4KTVでも十分な画質で録画出来ていて重宝しているのだがチューナーが1つしかないので録画が始まると他のチャンネルが観れないという欠点があった。
 しかし今回購入したREGZA(58M 510X)は外付けHDDを取り付けることで2番組同時録画が可能なのである。しかも2番組録画中でもさらにほかのチャンネルを視聴することが出来るのである。
 その機能を使わないのは非常にもったいないので外付けHDDを買って来たのだ。
私が買って来たのはELECOMの3.0TB HDD (SGD-NZ030UBK)。
 すぐに2番組同時録画のテストをすべくREGZAテレビにHDDを接続し設定メニューから外付けHDDを認識させフォーマットをし録画する準備を終えた。
 そして番組表から2番組同時録画を予約して日曜日に録画内容をチェックして録画機能に問題ないことを確認しました。

 しばらくはこの録画機能で十分かな。画質のほうも大満足。

 追伸
 6月7日に気が付いた残念な点。
2番組同時録画中TV番組としては別のチャンネルが観れるのだが、YouTubeを観れないことがわかりました。W録画中は操作できませんとメッセージが出てしまうのだ。
 しかしなんでろう。アンテナからの映像信号処理とネットワークからの映像信号処理は別だから技術的には問題ないと思うのだが・・・。

 それでは

 


タグ:58M 510X REGZA
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出の曲真ホヤを捌く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。