SSブログ

真ホヤを捌く [食べ物]

 2018年6月10日 日曜日 曇り時々雨
良いホヤが手に入ったので捌いてお刺身にしました。


 軽く殻ごと洗います。
DSC_0660_056.JPG

 角のよう出っ張った部分を切り落とします。
DSC_0662_057.JPG

 殻に切れ目を入れます。
DSC_0663_058.JPG

 殻から身を剥がします。
DSC_0664_059.JPG

DSC_0666_060.JPG

 流水で汚れを洗い落とします。
DSC_0667_061.JPG

 適当な大きさに切り分けます。
DSC_0668_062.JPG

 盛り付けです。
DSC_0671_063.JPG

 6月から8月が旬のホヤ、絶品ですね。
DSC_0672_064.JPG

 それでは
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

nicolas

ホヤ!一度も食べたことないんですが、
こうやって見ると、何だか美味しそうです。
外見が少々グロいので、ウチの主人は敬遠してるけど、
私は食べてみたいなぁー
by nicolas (2018-06-11 16:35) 

matsui

nicolasさん
 ほやは最初に食べたものの鮮度次第で好きか嫌いかが決まります。
ホヤ独特の風味はありますが、これが結構癖になるんですよね。
ビールや日本酒ととても相性が良いので我が家では私も妻も大好物ですね。
鮮度の良いものはとても美味しいので是非ともトライしてみてください。捌き方の動画はYouTubeに沢山出ていますので参考になさってください。
by matsui (2018-06-11 18:23) 

kichi

凄い!プロの技ですね^_^
by kichi (2018-06-11 21:27) 

matsui

kichiさん
これは見た目ほど難しくなく結構簡単なんですよ。
ホヤは鮮度が落ちやすいため、生きている状態つまり殻ごと買うのが一番おいしい食べ方なんです。

by matsui (2018-06-12 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。