SSブログ

日本酒を求めて酒蔵へ [日本酒]

 2018年6月30日 (土曜日)
観測史上最も早く梅雨明けした今年。(気象庁の発表は6月29日だったが実際は26日には明けていた)

 久しぶりの土曜日休みだったので春日部市場へ行った際に鮮魚店でとても大きなホヤ(私が今まで見た中では最大級)が2個売られていた。迷わず2個とも購入した後、鮮度を保つために自宅に戻り冷蔵庫へホヤを入れる。

 そしてこんな良いホヤが手に入ったのでこのつまみに合わせる日本酒を購入しに行くことに。
最初は茨城の酒蔵を検索して販売しているか調べたのだが、ネット情報では土曜日は営業していないらしい。そこで埼玉県の酒蔵を検索しなおして、羽生市の南陽醸造さんに行ってみることにした。ネット情報では土曜日も営業していることになっていた。ところがいざ酒蔵に到着してみるとなんと本日休業の札が・・・。

 まあ帰り道にも埼玉にはまだ数件の酒蔵があるのでそのなかで岩槻にある鈴木酒造さんに行ってみることに。駐車場に車を停めてギャラリー兼店舗の前に行くとなんかやっていない感じが・・・。
 でも入り口の引き戸を開けてみると、すんなり開いて奥のほうに人がいることを確認できた。
そこで声をかけてやっていますかと確認したところどうぞとの返事。(よかった)

 目的は生原酒なので迷わず冷蔵庫の前へ行く。するとかなりの種類のお酒が冷蔵庫に冷やされていた。あまり知識のない酒屋では常温に置きそうなお酒も冷蔵庫に入っている。
 やはりこのようにちゃんと保管されているお酒を飲まないと本当の日本酒の味は判らないものである。(このようにちゃんと冷蔵保存されていれば、日本酒はとても美味しいお酒なのだ。)

 その中でラベルに純米吟醸無濾過原酒大手門(500ml)と書かれているものと、万両生原酒初しぼり(720ml)と書かれているものをセレクト。
DSC_0688_065.JPG

 夜になって実際ホヤに合わせたお酒は純米吟醸無濾過原酒大手門のほうだ。
純米吟醸だけありスッキリしていてとても美味しいお酒だった。
 万両生原酒のほうは後日開ける予定。(たぶん純米吟醸酒よりより日本酒ぽいのではと予想している)

 この鈴木酒造さんは我が家から一番近いので飲みきったらまた買いに行くつもり。

 実はホヤの刺身も肉厚だったので写真を撮ったつもりだったのだが何故か保存されておらず写真は無し。


 それでは

 
 
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

nicolas

お休みで残念でしたが、羽生の酒屋さん、
興味津々。
ちょこちょこ羽生までは行くので、そのうちチェックしてみたいなー
by nicolas (2018-07-09 16:04) 

matsui

nicolas さん
埼玉で初めての酒蔵訪問1軒目は残念ながらお休みでした。
でも2軒目で目的の生原酒が買えたので良かったです。
 これからも色々な酒蔵を巡っていきたいです。^^
by matsui (2018-07-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。