SSブログ

2018年オクトーバーフェスト横浜 [オクトーバーフェスト]

  2018年9月29日(土曜日)
 久しぶりの土曜日仕事がお休みだったので、開幕したばかりのオクトーバーフェスト横浜へ出かけてきました。

DSC_0799_071.JPG

 天気は予報からして悪く沖縄近くにいた大型台風24号の影響で終日雨模様でしたが、9時30分くらいには赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスト会場入り口に到着。
 もしかしたら一番乗りかと思いきや、すでに20人ほど並んでおりました。
小雨が降る中、傘を差して11時の開場を待ちます。

 この記事を読んでドイツビールを飲むのに何故一時間半も前からわざわざ並んでまでと思われる方も多いと思う。しかしオクトーバーフェストの楽しみはドイツビールが飲める事だけではないのだ。バンド演奏で会場が一つになって盛り上がる日本では普通味わえない面白さがここにあるのである。

 私がネットで調べたところ、この日オクトーバーフェストをやっていたのは我が家から近い順に埼玉県の大宮、東京のお台場、横浜の3か所。その中で横浜を選ぶ理由は一番本場ミュンヘンのオクトーバーフェストの雰囲気に近い事と、来場者が楽しみ方を熟知していて会場の一体となった盛り上がりが一番だと感じているから。この3か所の中でバンドの入るテントも一番大きいのも理由の一つ。

 ステージの面白さではアントンが日比谷でやっているオクトーバーフェストやクリスマスマーケットが一番好きなのだが、この横浜にやってくるヴォーホー&カレンダーバンドは本場ミュンヘンと同じ演奏スタイルなのでわざわざ横浜まで足を運ぶ価値は十分にあるのだ。

 今回も楽しい演奏で盛り上がりました。

 バンドの女性メンバー(ヨーデルクイーン)の芸名(ステージネーム)がHeidi(ハイジ)だったのでドイツで放送されたアルプスの少女ハイジのオープニング曲を日本の有名なアニメのオープニング曲として彼女の紹介を兼ねて歌ったのだが、(彼女は日本とドイツのオープニング曲が全く違う事を知らなかったようだ。)私の周りでは当然この曲知らない人がほとんどなので知らない等反応はイマイチな感じ。でも歌い始めるとバンドメンバーの盛り上げ役のロイさんの合いの手で自然と盛り上がるのだから。

 因みに私は今から20年以上前だがミュンヘンに修理講習を受けるために結構長いこと滞在していた。たまたま朝のTV放送でアルプスの少女ハイジ(ドイツ語バージョン)を観ていてオープニング曲が違う事は既に知っていた。
 私は選曲の意味を理解できたのだが、参加者の大多数は初めて聞く人だったようである。それでも盛り上がるのだからすごい。

DSC_0795_070.JPG

  ここで少し雑学を!
 日本でアニメ アルプスの少女ハイジは知らない人は少ないと思う。オープニング曲の歌詞は日本語バージョンでは、”口笛は何故遠くまで聞こえるの” だがドイツ語バージョンでは”ハイディ、ハイディ”からスタートするし曲も全く違うのである(オープニング曲中に流れる動画自体は同じだったと思う)。

 YouTubeでハイジOP曲(ドイツ語バージョン)を見つけたので興味ある方は以下のリンクを
https://www.youtube.com/watch?v=kC2hO7wdsl0

 紹介曲として、選曲の失敗をスタッフが気づいて知らせたのか、1回目に歌われたきりでこの日4回の演奏で再び歌われることはなかったのが残念。何故ならドイツ語バージョンの曲はヨーデルの見せ場満載の曲だから。

 その他はいつも通りの定番の曲が演奏されて楽しませていただきました。

DSC_0793_069.JPG

 残念なことは30日と10月1日はオクトーバーフェスト自体が台風接近による安全確保のため中止になった事かな。こればかりは自然相手なのでどうにもならないのだが。

 来週は奈良からM氏が遠征でやってくるので再会が楽しみである。しかし次の台風がまた週末に影響を与える可能性があるという事なのでちょっぴり心配。

 今回初めて飲んだヴァイスビアーはこちら。

DSC_0792_068.JPG
 このビールは通常の2倍の濃さで風味もコクも強めでパンチがきいている。アルコール度数も通常の5パーセントより高い7パーセント。
(日本酒に例えるなら原酒といったところか)

 定番のアルコブロイのヴァイスビアー(安定した美味しさ)
DSC_0791_067.JPG

 ドイツビールはやはり各社個性があり、ヴァイスビアーはワインみたいに年により出来が違うこともあるように感じる。そういった違いを見つけることも楽しいしビールとしては混ぜ物が出来ない(麦とホップのみ)法律があり日本の地ビールのように奇をてらった物もなく(混ぜ物があるとビールと呼ぶことが出来ない)各社のこだわりを感じさせる。

 結論をいうとやはり私はドイツビールが好きということなのだ。

 それでは
 

 

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。