SSブログ

2022年4月24日 筑波湖 [ヘラブナ釣り]

  2022年4月24日 日曜日 筑波湖

 この日はレジェンド関東の例会が筑波湖で行われました。

 参加人数はゲストを含め52名

 午前中はフリータイムで午後より総重量で例会開始です。
 午前中私は勉強中(まだ2回目)の両ダンゴの釣り(ペレ宙)でスタート。

 先週の試し釣りでペレ宙とカクシンを使ってどちらも同じように釣れたので本番でどっちにしようか迷った。でもカクシンは小型が混じったのに比べ、ペレ宙は型が揃うので本番はペレ宙で通すことに。

 メーターの浅棚でやろうと思っていたのだが、当日はかなりの風。しかもやや向かい気味。
浅棚の釣りは無理と諦め竿一杯のチョウチンで釣ることに。

 餌を打ち始めて少しずつさわりも出てきてついに当たりが!!合わせるも凄く軽い!!何だと思ったらブルーギルがセンターバッチリで掛かってた。(笑)

 その後も浮きは動けど、カラツンかさわりだけ。左隣の人とやばいギル祭りかもしれないと話す。

 そのうちに後ろから声をかける人が!!何と土屋プロが私にアドバイスをしてくれたのだ。まず浮きはもう少し大きいほうが良いねと。その時私はクルージャンンの両ダンゴの5㎝を使っていたのだ。折角のアドバイスなので直ぐに大きい浮きに交換することにしました。(数日前に両ダンゴの10cmを購入しておいて良かった!!)私が浮きケースを開けると土屋プロが私が選んだ浮きを見て丁度よい大きさだと言ってくれました。そして餌落ちメモリはここらへんでと丁寧にアドバイスをしてくれました。

 そして少し餌さ打ちの仕方を私の道具で見せてくれました。餌さ打ちの速さと正確さが格段に違います。浮きがほぼ毎回同じようになじむような餌のつけ方を私も練習して身につけねば。

 そしてナジミから見切りの判断の仕方と棚に寄せる基本を教えてもらえました。

 土屋プロ、本当にありがとうございました。

 アドバイス後、今年1月に始めた初心者ながら午前中もこれぞペレ宙というような型物ばかり釣ることが出来ました。両ダンゴのヘラブナ釣り楽しい!!
DSC_0638.JPG

DSC_0639.JPG

DSC_0640.JPG

DSC_0641.JPG

 下の写真は増田氏が撮影(良い写真をありがとう)
1650951287296_01.JPG

 午後の例会本番は最初こそ調子よく釣れたものの、途中失速。経験不足を痛感しました。
それでも私は7.2キロを釣りゲストを含む52名中27位と、ヘラブナ釣り6回目の初心者としてはまずまずな結果を残せたのではないでしょうか。

 次の5月例会は野田幸手園なのでまた頑張りたいと思います。

 それでは

 
 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。