SSブログ
ひとつテンヤ ブログトップ
- | 次の20件

おでこ会の8月例会 [ひとつテンヤ]

 2014年8月24日(日曜日)晴れ
オデコ会の月例会が大原新幸丸さんにて一つテンヤマダイで行われました。

 一つテンヤマダイは実は今回で2回目。オデコ会の例会参加は初めて。
念のためテンヤは3号から12号まで準備。

 実際に釣り始めると前回よりも潮が流れていない様子。
前回底が取りやすかった6号からスタート。

 底は取れたのですがアタリが出ません。この釣り誘い上げからのフォールに肝があるようで、しばらくこの状態で苦戦。
 ちなみにこの日は潮の流れや風の影響を考えてテンヤの重さを適切なものにすることが重要だったみたい。要するにフリーフォールのスピード調整が非常に大事だと痛感した。最初は竿でスピードコントロールすれば同じではないかと考えていたがどうも魚が違和感を感じる不自然な動きをマダイが見破るみたいに感じた。

 また基本は大事で何回か誘ったら一回巻き上げて餌の確認をすることが重要。結構フグやカワハギやウマズラも多く気がつかないうちに餌をやられている事もあるので特に違和感を数回感じたら餌チェックかな。

 例会の話に戻ると沖田さんが途中遊びに来た時はオデコ。その時に宮本さんがテンヤを軽くしたほうが良いとアドバイスしてくれたと言っていた。そこでテンヤを軽くしていってアタリが出るようになり最終的には3号まで落として食わせる事に成功。この日は3号でも底が取れるほど潮の流れが緩かったのだ。

でも時は既に遅くリミットの3匹は揃わず。マダイは2匹キャッチしたが一匹はノンキーの21cm。とりあえずこの1匹でメンタルが蘇ったのは確か。その後釣れたもう一枚は40cm1Kgで終了。

今回の獲物
P1020188.JPG

 外道はコモン河豚2匹。とウマズラハギ1匹。

釣り自体は結構面白いのは前回の記事にも書いたとおりです。
引き味は抜群に面白かったです。

 とりあえず今回も船酔いはしなかった。このまま慣れてくれれば嬉しい。

 また色々勉強になった釣行だった。

 目標2Kオーバー継続中。

 




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

週末はオデコ会の月例会 [ひとつテンヤ]

 週末の24日日曜日はオデコ会の月例会です。
場所は大原で一つテンヤマダイ。

 まだ2回目ですが好きなタイプの釣りなので今から楽しみです。

 目標は2キロオーバーのマダイかな。とにかく大きい鯛を釣りたいですね。

 それでは
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一つテンヤ行ってきました。 [ひとつテンヤ]

 2014年8月2日土曜日(晴れ)
大原の新幸丸さんへ一つテンヤでマダイを狙って来ました。

この釣りとても面白かったです。

船着場にAM3:30集合で釣り座の抽選を行う。私はなんと3番を引いたので空いていた左艫に入った。

最初にこの釣りが初めてだったのでリールのドラグ調整を船長にやってもらいました。その時にポイントに着いたら釣り方を教えるからとの事でレクチャーを受けました。私ともう一人が初挑戦だったらしく2名で中乗りさんに餌の付け方から基本的な誘いを教わりました。とても丁寧に教えてくれました。合わせは電撃でビシッと合わせるように教わりました。(初めてやる人は絶対にレクチャー受けたほうが良いです)

最初の当たりは痛恨の合わせミス(カワハギや河豚の癖で聞き合わせしてしまった上に動揺してリールを巻かずで外れた)ゴンゴンと魚の出応えがあっただけにショック。

 とりあえずレクチャーで教わったとおりにやってみる。4号テンヤで始めたがしかし底を取るのが思ったより難しい。6号にしたら手感度でハッキリ解かったので6号で釣る事に。
 バス釣りで例えるとフットボールラバージグの釣りやジグヘッドの釣りがイメージとして近い。
慣れてきた頃5号や4号でもやってみた。やはり最初より底が取りやすく感じる。竿の感覚にも慣れてきたようだ。

 そしてついに私に魚が掛かりました。
タイかと期待して上げてきたがカレイみたいな魚が1匹目。がんぞうヒラメっていうやつかな?

 次に本命のタイがヒット、掛かりが親針ガッチリだったのでバス釣りの要領で抜き上げました。

 その次は目標にしていた1Kgオーバーのタイ。これは中乗りさんが写真を撮ってくれました。
2014年8月2日真鯛.jpg

 さらに2枚のタイを釣って計4枚。

 そしてウマズラが1で終了。
P1020175.JPG

 餌取りらしいのも結構多いので当たりは結構感じた。当たりの割りに掛からない魚も多く、奥が深そうな感じである。
 まあ感想としては、とにかく楽しい釣りである。

 ただ軽いテンヤで底を取るのは結構難しい。まあ大分慣れたけど。
ウッカリすると根がかりしてテンヤをロストするので注意。

外海特有のうねりは少しあったけどべたなぎで船酔いもせず。
ただ睡眠時間が少ない中での釣行でしたので帰って魚を捌き終えてシャワーを浴び爆睡したのはいうまでもなかったです。

 次の目標は2K以上のタイとヒラマサかな。

 それでは

 



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひとつテンヤ [ひとつテンヤ]

 実は前々から興味を持っていた釣りにひとつテンヤマダイ釣りがある。
千葉県大原で生まれ日本全国に広まったこの釣りは非常に人気が高い。

 私もやってみたいとは思っていたが、二の足を踏んでいた。
理由は船酔いが一番かな。

 でも今年は意を決してひとつテンヤをやってみる事にしました。(おでこ会の月例会の釣り物でもあるし)
週末、大原へ行ってきます。

 きっと面白い釣りだろうとイメージを膨らませて今からわくわくしています。

 タックルもバス釣りのジグヘッドリグみたいだし。

 とりあえず、最初の目標は、
①1キロ以上のマダイを釣る。(達成したら1キロプラスして次の目標に)
②ヒラマサを釣り上げる。
③外海のうねりに慣れる。

 結構、テンヤもカラフルでルアーみたいな感じ。これを選ぶのも楽しみですね。

竿は釣具屋で色々見て錘を下げて感覚的な面とデザインと個人的に掛け調子が好きなので、とあるメーカーの1本を選んでみました。多分手感度は抜群のはずなんだけど。錘でトントンした中ではピンと来たのがこの竿だった。

 リールもデザイン重視で機能もそこそこ良いものを選んでみました。

 釣行後にまた記事にします。

 それでは

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の20件 ひとつテンヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。