今週はいけるかな? [自転車通勤]

今週は、今のところ自転車通勤できております。
体調もほぼ回復しましたし。^^
 よく考えたら去年も同じ時期に風邪ひいた様な気もします。

やっぱり虚弱体質なのか。(笑い)

自転車通勤も10ヶ月目に突入。

こんなに運動したのは柔道の現役選手時代以来(ほぼ20年ぶり)かな。

アントニオ猪木の言葉で
元気があれば何でも出来る。元気ですかぁー!
 と言うのがありますけど。

あれは本当ですね。

私の尊敬する三浦雄一郎(冒険家でプロスキーヤー)も
年齢に関係なくいつも前向きに何か大きな目標に向かってチャレンジを続けている。

私もそんな生き方を目指してます。

自転車って手軽だけど奥が深いそんな乗り物です。

タグ:自転車通勤

ひさしぶりぃ。 [自転車通勤]

2009年2月2日月曜日
早いものでもう2009年も1ヶ月過ぎてしまいました。

今日は快晴の中久しぶりの自転車通勤。^^

先週は出張続きで乗れなかったし金曜はまだ体調が本調子でなかった上に本降りの雨。
自転車通勤は断念。
かれこれ10日近く乗れなかったんじゃないかな。

土日も十分な栄養と休養をとり体調も戻りつつあり。^^

いつもの出勤前のルーチンをこなし。
てつぼの散歩。
自転車のチェック。(装備も含む)

自転車やっぱり気持ちいいです。

しかも金曜日イオンレイクタウン内のスポーツ自転車ショップY’s Road(ワイズ・ロードと読みます。)で安かったのでネオプレーンで出来た冬用の手袋ゲット。(これで指先の冷えがだいぶ違います。)
 今日はこの手袋を着用しての初走行。
 値段も安かったのでまあまあかな。

寒い! [自転車通勤]

2008年12月15日と16日。
昨日今日と霜が降りて凄く冷え込みました。
寒かったけど自転車で通勤しましたよ。^^

昨日月曜日は新居にエアコンの工事が入りました。
私は仕事で工事立ち会えなかったので妻とてつぼ?に立ち会ってもらいました。(笑い)
テスト運転ではかなり暖かかったと言っておりました。
流石に最新式は暖めるスピードも違うようです。
フィルターのゴミも自動で取ってくれるし。^^

今、てつぼは妻の実家にホームステイ中。
昨晩会社の帰りにてつぼの様子を見にいくと痛みがだいぶ引いたようでスヤスヤと暖かい部屋で爆睡しておりました。
でも私が来たのが判ると飛び上がってスリスリしてきましたよ。^^

妻はそれを見て甘やかしすぎと言って下りましたが。・・

まあ由と言う事で。

晴れていて気持ちよい朝パート2 [自転車通勤]

12月12日金曜日
今日も朝から気持ちよく晴れて自転車通勤日和でした。

体をどこまで鍛えられるのか通勤を利用して実験中。

でももうすぐ引越し。

引越し先から会社までの距離は今の半分強しかありません。

ちょっと距離的にも運動としても物足りないかな。

安全な寄り道(距離を伸ばす)ルートを見つけなくては。

もしくはローラー台と呼ばれるトレーニング器を購入しようか検討中。

いつか乗鞍のヒルクライムレース(20キロずっと登り坂の地獄のレース)に参加してみたい。

そう以前私の友人(釣り仲間)がシマノのカワハギ大会で全国優勝した話を載せました。
彼の勇姿を見たい方は下記のリンクを開いてシマノの大会結果をご覧ください。

林名人、本当におめでとうございます。^^

我が家は12月13日本日引越し準備に伴い光回線の撤去を致します。
新居開通まで皆さんの所への訪問や記事更新が滞ることが予想されます。
携帯もあるので簡単な記事やコメントは入れられるかも。^^

それではまた

今日も晴れていて気持ちいい朝。 [自転車通勤]

今日も自転車通勤です。^^

毎日乗っていると気付かなくなりますが乗らない期間があると、自転車の気持ちよさを再認識できる事が判りました。

人間の気持ちの感じ方って面白いものです。

久しぶりの [自転車通勤]

今朝は、久しぶり(12日ぶり)の自転車通勤でした。^^

やっぱり自転車通勤が無いと、一日がすっきりスタートしないような気がしている今日この頃です。

久しぶりだったので様子を見ながら軽くスタートしたのですが、いつの間にか全開で走行している自分がいました。

やっぱり超気持ちいいです。

GPSメーター読みで時速30キロぐらいで走行していると、興味を示した車が斜め後ろに一時的に併走して速度を測っている事もよく有ります。(笑い)

全開走行中はちょっと湯気出したかもしれませんが、会社に着いて自転車を拭き拭きして一息ついた頃には、スッキリ爽快な気分の私がいました。

最近軽い運動をする事が日常となっている私は高松出張中も初日の緊急時を除き、片道約6キロ往復12キロを毎日歩いておりました。片道1時間ぐらい(自転車通勤ならぬ徒歩通勤)

高松の地元に人に栗林公園から鶴市まで歩くと言ったら、えっ!って驚かれました。

今の私にとっては全然日常(普通)のレベルなんですけど。・・・

傍から見ると異常な行為に見えるようです。(笑い)

金属疲労再び。 [自転車通勤]

このところ寒くなってきました。
2008年4月から始めた私の自転車通勤も8ヶ月目に突入しました。
最近は自転車用合羽を活用して雨でも自転車通勤しております。
自転車通勤を始めたころより脚力もパワーアップしたのは間違いありません。
まさに継続は力なりですね。

でも自転車に長く乗っているということはそれだけアクシデントに遭遇する確率も高くなります。
この8ヶ月の間色々なアクシデントに出くわしました。
1回目大きなアクシデントはMTBで段差で転んで前に放り出されました。
頭から落ちて試合後のボクサー状態になりそれを教訓としてヘルメットを購入。

2回目のアクシデントは帰りにMTBのシートポストのサドル固定ビスの金属疲労が起きサドルが取れて走行不能に。
このときは妻に車で迎えにきてもらい急遽自転車修理にセオサイクルステラ店へ。

そして今日の帰りに何と2回目のシートポストのサドル固定ビスの金属疲労による破断が発生しました。
以前セオサイクルステラ店で付けてもらったシートポストは予備に廻し新たにセオサイクル春日部店で取り寄せた2点止めのシートポストを使っていたのですがそれがついに破断。

20キロの帰り道を走り始めて10キロほど行ったろころで、バキッという激しい音と共にサドルがぐらつきました。
もう2回目なのでまたかと言う感じで冷静に対処。
 端に自転車を停めて破断状況を確認。何とか自走できないかといろいろ考えてはみたが良い案浮かばず。
諦めて転がして10キロ歩くことに。(笑い)

まあ前にも100キロ先でパンクして20キロ歩いたことあるので、10キロくらいは全然問題なし。
1時間30分ほどかけて歩きました。

またシートポストパーツ注文しておかねば。

1ヶ月に1000キロ以上走るとパーツももたないのかな。

晴れた日の朝は [自転車通勤]

今日も気持ちよく晴れた朝を迎えました。^^
ちょっと気温が低く感じるのは湿度が低いからなのかな。

今朝も当然自転車通勤です。
気持ちの良い朝はやっぱりあの場所へ寄らないと。
と言っても2回目ですが。・・・

小高い丘を一気に登り深呼吸。
今日も一日気持ちよくスタートです。^^

今日は自転車出張 [自転車通勤]

今日は近場の出張でしたので自転車(MTB)で行ってみました。
距離にして片道24キロ、往復で48キロちょっとでした。
今週は電車通勤が多かったので、ちょっとうずうずしてたんですよ。
距離的には通勤とほぼ同じですので全開走行するのにちょうど良い距離でした。

やはり自転車通勤は気持ちいいです。
特に帰りに思いっきり漕いで汗をかくと、体に蓄積された毒素が抜けるような感じがしてすっきりします。^^

食事も美味しいし、健康にも良い。
自転車生活にどっぷり浸かっています。

新築現場はこんな状況です。
基礎工事が始まったところですね。^^
家のほうが落ち着いたら、自転車で1泊の旅してみたいです。

明日は、デトロイトメタルシティ(映画)を観てきます。

小さな山 [自転車通勤]

昨日は、朝の片道のみ自転車通勤でした。(急な出張が入った為)

でも湿度が低い気持ちの良い天気でしたので朝会社の近くにある公園内の小さな山に登りました。

天気もよく気持ちよかったなあ。

今朝は晴れて暑いです。 [自転車通勤]

このところようやく天気は安定してきたようですね。^^
今日もMTBで自転車通勤しましたよ。
 晴れたので日差しを受けて暑く感じました。
でも風はもう秋の風ですね。
 涼しいです。
 今月末にはダイエット後初めての健康診断があります。
 果たしてどんな結果が出るのか。
こんなに楽しみな健康診断も初めての経験です。(爆笑)

ニューアイテム! [自転車通勤]

このところの悪天候でしばらく自転車に乗れず、うずうずしておりましたがようやく天気は回復傾向にあるようです。
今朝は自転車通勤してきましたよ。

最近私の通るルートにも自転車に乗っている人が増えたような気もします。

話は変わりますが、今度の9月6日からシャカリキという自転車関係の映画が公開されるようです。
たまたま仕事関係で知り合った人から聞いて知ったのですが上り坂を自転車で上るのが好きな主人公が自転車を通して成長していくような話らしいです。
 義弟が原作の1巻を持っていたので読ませてもらったら、とても面白かったので映画の公開を楽しみにしています。^^
 原作はチャンピオン?で連載されていた漫画(今でも連載しているのかはわかりません)
本屋でみたら7巻まで出ていて1冊1000円近くするんですよね。
 すぐにでも2巻以降も読みたかったが、一緒にいた妻が良い顔をしそうに無かったので躊躇してしまいました。

漫画は買わなかったけど自転車用の合羽を昨日買いました。
何度か雨に降られて痛い目みてますのでついに購入を決意しました。
専用の合羽はよく出来ているんですよね。

今日からリュックに入っています。

お盆前の駆け込み [自転車通勤]

昨日もお盆前の駆け込み仕事が。
結局遅くなりました。でも予想はしていたので昼飯をガッツり食べておきました。

12日は行きで約30キロ、帰り約50キロ超で合計80キロ以上MTBで走りました。^^
行き(さいたま市→吉川市) 帰り(吉川市→さいたま市→北本市 ここでメガマックの遅い夕食 →さいたま市)
でも家に着いた時には日付が変わっておりました。
GPS付けて走っているので軌跡が後から地図に表示できるのは楽しいです。

今日はお盆で忙しいので

空腹に負けました。 [自転車通勤]

昨日は仕事が早く終われば帰りに少し走るつもりでした。
でも結局遅くなってしまい。帰りも10キロほど余分には走ったのですが、お腹が減って力が出ず60キロ少しで終了しました。

しかし昨晩は熱帯夜で寝苦しかったです。ww
よく眠れないぐらい暑かった。

今朝はまた少し涼しくなっていました。
明日から盆休みなので仕事頑張るぞ!
仕事が早く終わったら今日は80キロぐらいは走りたいものです。

秋の気配。 [自転車通勤]

今朝、起きたら涼しい風が。
もう秋の気配がしています。
水道の水も幾分冷たくなってきたような。

自転車通勤を始めてから早いもので3ヵ月半になります。
より自然の変化に敏感になったような気がします。

今朝も通勤で川沿いの道をMTBで走っていると、鳴いているのは秋の虫に変わってきましたよ。

今日から2週間ブリジストンのサイクルメータのSNSサイトで、4年に一度行われるというリーフリンピックなる自転車での走行距離を競うイベントが開催されます。

これは目標距離別に4つのクラスに分かれて行われます。

「160 LEAF RIMPIC リーフリンピック」
は、スポーツクラス。
14日間で160リーフ(688km)を目標にするメンバーのクラスです。
*日頃の走行距離に応じたクラスを選択してください。(自己申告制です)

ちなみにリーフとは4キロ走るごとに1ポイントもらえるエコポイントのことで、別にそれを貯めたから何かがもらえるとか言うことではありません。

もう一つ上にもクラスがあるのですが、私のレベルではこのくらいかと判断しこのクラスにエントリーしました。
参加するからには全力で目標はクリアーしたいです。
 でも単純計算でも一日平均約50キロは走行しないと達成できません。

今朝も約30キロ走って会社に来ましたので、まあこのまま帰れば50キロ達成しますが、出張や雨などで走れない日もあることを計算に入れておかねばなりませんから走れる日に貯金しておこうと思います。^^
 果たして今日は何キロ走れるかな。

8月7日の帰り [自転車通勤]

昨日8月7日もMTBで自転車通勤でした。
昨日ついにハンディGPSを入手しました。
早く見たくて会社に送ってもらいました。
早速自転車用マウントを取り付けて、帰りが楽しみです。^^

帰りに会社から新築予定地までの道を調べたかったのでいつものルートではなく違う道を通って帰ってきました。
新築予定地を通り現在の家に向かって走っているとなにやら後輪にぐにゃっという違和感最初は気のせいかと思ったのですが、だんだん明らかにおかしい感じ。
 いったん停止して後輪をチェックすると、パンクしてました。ww

家まであと3キロぐらいでしたので転がして帰ることに。

この間新しいタイヤの交換したばかりなのに。
がっかりだよ。(やっくん風)

帰ってタイヤに空気を入れるとシュウシュウと漏れている箇所があり。
でも外観では特に何か刺さったようには見えなかったんですよね。
初めての道で暗くて見えにくいところで物凄い段差を越えたので、ひょっとするとスネークバイトかも。

パンク修理のパッチを持っていなかったのでとりあえず土曜日に修理するとして、今日はロードで久しぶりに通勤です。このところ通勤はMTBばかり乗っていたから、久しぶりに乗るとロードの快適さがわかります。

やっぱりロードは良いねえ。

まだGPSの機能を把握しきれていないので早く使いこなせるようにマニュアル読まなきゃ。

それではまた

降られなかった。^^ [自転車通勤]

今日もMTBで自転車通勤でした。
雨に遭うことなく無事家に到着しました。
帰りに新居予定地に寄って見ましたが、まだ基礎工事着工されていませんでしたね。

本日の体重&体脂肪
体重    77.2Kg
体脂肪  16.6%

それではまた

しくしく & まずまず。 [自転車通勤]

今日も自転車通勤しました。^^
朝は曇りで何の問題も無く会社に到着。
そして仕事も無事終わり、MTBで曇り空の中家に帰りました。

ここまでは何の問題も無かったのですが、愛犬てつぼに夕ごはんを与えて自分の食料の買出しに近くのスーパーへ行く途中にいきなり集中豪雨みたいに降り出しスーパーに着くころには半濡れ。

急いで買い物を済まし、外に出てみるとまだ降っているが少し小降りに。^^
近くだから少しぐらい濡れてもいいやと走り出したら再び集中豪雨。
家に着くまでにビショビショに。

しくしく
昨日ほどではないにしろ2日連続ビショビショでした。
濡れた服をドラム式洗濯乾燥機に放り込んで回してます。

この記事を書いている途中てつぼがまとわり付いて邪魔してくれてます。
その後てつぼの耳掃除をしました。

定例の体重&体脂肪測定
体重    76.9Kg
体脂肪  15.8%

まずまずですね。
雨の中MTBで走った甲斐はあったようだ。^^

共通テーマ:バイク

上には上がいる。 [自転車通勤]

昨日、自転車通勤でした。
朝は曇りで良かったのですが、帰りは天気予報どおりに雷雨が。
一時的に降って止むかなと思ったら止む気配なし。
小降りになったところで意を決して、自転車で帰ることに。
まず準備からとライトの電池を新品に換えました。少しでも明るくしたほうが安全ですからね。
そして泥除けもついていないMTBでさらに合羽も着ないで会社をスタート。
ものの10分ぐらいでずぶ濡れになりました。^^

でも気温が高いから、濡れても何だか気持ち良いんです。
子供の頃に返ったように、水溜りを水しぶきを上げながら激走しました。
時々光る稲光が濡れた路面を昼間のように明るくします。
 もう雷雲は遠くに行ってしまっているのにこの明るさ。
自然の力は偉大ですね。

この間MTBのタイヤを新品に交換したので全く滑りません。濡れた路面をもしっかりグリップして全く不安無し。
雨の走行も悪くないと感じた昨晩でした。

ここで先日の群馬200㌔走行時の話を少し。
私が利根川自転車道のある自動販売機で飲み物休憩をしていると、ある女性ローダー(ロードバイクを嗜む女性の事)が同じく飲み物休憩にやってきました。
 私が暑いですね。と軽く挨拶し話をしたところ、
その女性ローダーは今日は200㌔走る為に栃木の佐野から渋川まで行って来てこれから帰るとちょうど200㌔走行になると言うではないですか。
 偶然ですね。私も埼玉の岩槻から来て渋川まで行って来てこれで帰ればちょうど200㌔走行なんですよと。
その女性は旦那とサイクリングに来ていて、自分は200㌔走る為に距離調整で走り続けているが、旦那は200㌔走らなくても良いとそこの公園で寝転んでいるんですよと言ってました。
 いや、凄い女性もいるんですね。
私でも200㌔走ると後半結構しんどいのですけど。・・・

私もまだまだ修行が足らんわ。^^

自転車通勤 [自転車通勤]

7月は自転車通勤14日(22日出勤)でした。

自転車通勤だけでなく休日にも趣味で走行しましたので、7月の自転車での総走行距離は1693.09kmでした。

我ながらよく走ったと自画自賛。
去年の今頃はこんなに健康的に過ごしていなかったので。^^

4月から始めた自転車通勤ですが、自転車通勤だけでも4月から7月末までで49回走行。
通勤距離は往復40キロありますので自転車で1960km走ったことになります。

今日8月1日で50回目になりました。^^

また昨日は妻の誕生日でした。
美味しい焼肉を食べましたよ。
それと先日城南建設の営業さんから妻の誕生日にケーキを頂きました。
たまたま私は出張中で食べれなかったんですけど、美味しかったと喜んでおりました。^^